大阪府富田林少年軟式野球連盟です。

tondabayas.exblog.jp

カテゴリ:気になった記事( 1 )

2015年7月31日 ブルームーン満月

c0309012_10233567.jpg
ちょっと カテゴリー違いですが (少年野球とは関係ございません)

昨日の7/31 満月がひと月に二度あるという 珍しいブルームーンの紹介になります。
この後 宇宙ステーションも通過したのですが 撮影チャンスを逃しておりました。

(決して青い月ではありませんが 希なこと とか珍しいという意味だそうです。)

甲子園ではこの日も素晴らしいナイター設備でプロ野球が開催されておりますが 昔は月明かりと提灯で夜 活動していたんでしょうから、この日の明るい月などは、とても貴重だったんではないでしょうか?

夜間 ランニングや素振りをやっている少年達も昨日は いつもと違う夜空を感じていたんでしょうね。




追記
こういう画像は三脚でシャッターボタンを長くして というのが常識なんですが 今回 手持ちでシャッタースピード
1/400という結構早いスピードでございます。(撮影時間3分かからなかった。)
グランドで撮影するのとさほど 変わらないのでございます。
知らなかった、こんな簡単な撮影方法があったことを (^_^;)







[PR]
by TOndabayasirenmei | 2015-08-01 12:20 | 気になった記事